ひらきなおり

f:id:Guutaranebosuke:20210103091917j:plain


明日が当たり前のように訪れる毎日の中で、何にも自分が変わってないような気がする時がある。

でも心の動きはかなりあるように思う。

嬉しいことや楽しいことを感じている時は最高だが、どうにもならないことに悩んで、時間を浪費してしまう時がある。

自分の努力で解決できない事、コントロールできない事はあると思う。

 

例えば他人の事。

いくらアドバイスをして見本を見せても、わからない人はわからないし、できない人はできない。

向上心がある人ほど、自分の指導方法が悪いのではないか、自分の努力が足りないのではないか、自分には徳がないからか。

と自分を追い込んでしまいがちになる。

 

心配しなくて良い。

あなたは十分に努力している。

まずは相手との信頼関係が重要だ。

人は信頼していない人の言う事は心に響かない。

どうしたら信頼関係を構築できるのか。

人によって違うはずである。

そして価値観などの違いから、どうしても信頼関係を構築する事が難しい場合もある。

 

時には開き直る事も必要だ。

これからは無理なものは無理なんだと理解する事が大切だ。

どこで区切りを付けるべきなのか。

例えば、軽トラは荷物は運ぶのには便利だが、バスのように人を運ぶ事はできない。

それぞれの個性があるわけだ。

それを見極める力も身に付けなければならない。

 

思い切る事。

そして同じ失敗をしない事。

素晴らしいはずのあなたが自信を無くしてしまうのはもったいない。

自分自身の今日一日を充実感で満たす事が大切だ。

仕事は努力と結果が伴わない場合がある。

そんな時は本当に悔しい気持ちになる。

 

趣味はどうか?

私の場合は一人でできる趣味のため、仕事よりは努力が報われる気がする。

まぁ時々ギターの弦を交換するから、お金さんは出て行くだけだが。

それだけで自分の心を満たす事ができれば安いものだ。

 


イマジン/ジョンレノン ソロギター